HOUSE
MAGAZINE家づくりマガジン

  1. 社員研修
LINE

こんにちは、ダイシンホーム小島です。
7月の頭にダイシングループ社員研修へ行かせていただきました。
今回の目的は被災地視察、東北へ行って参りました。


はじめてのプロペラ機に興奮!


揺れないかドキドキしましたが、全く問題なく
約1時間半で仙台空港へ到着しました。


1日目は「被災地視察」
巨大地震から3年の月日が流れていますが、
まだまだ至る所に地震・津波の傷跡が残っていました。


平野にポツンと建つ住宅。所有者がおらず取り壊すことが出来ないそうです。
きっとこのあたりには他にもたくさんの家が建っていたんだと思います。

現地のガイドさんのお話を聞き、また現場を生で見ることによって
地震や津波の恐ろしさを改めて感じました。



そして被災地見学の他にも、東北地方を観光することも1つの復興支援!
ということで2日目は観光です

松島から遊覧船に乗り、塩釜へ。

塩釜神社を参拝し、

瑞鳳殿へ。


あじさいがとってもきれいでした。


伊達政宗の霊屋です。


殉死した家巨20名の宝篋印塔も寄り添うように並んでいました。

青葉城跡にも行きました。こちらにも伊達正宗。


このあと色々なところで食べまくる ずんだ餅。
こちらでは、ずんだシェイクも頂きましたがとってもおいしかったです!
他にも牛タンや笹かまぼこなど、3日間で美味しいものをたくさんいただきました!


3日目は岩手まで。

中尊寺です。緑いっぱいで、とっても気持ちよかったです。

こちらでもガイドさんのお話を聞きました。

良い笑顔いただきました!

そのあとは毛越寺へ。
あやめがとっても素敵でした。


3年たった今でも、まだまだ復興作業の続く被災地。
現地の方の生の声を聞き、実際に現場を見て感じ、
仙台・岩手の観光地を巡り現地の方々の笑顔や温かさに触れ、
たくさんのことを学ぶことが出来ました。

旅行から帰って、家族や友達とも被災地の現状や
地震や災害について再度話すきっかけにもなりました。

「当たり前の幸せ」に感謝しながら毎日を大切に過ごしていきたいです。

Twitterでシェア facebookでシェア

マガジン一覧に戻る

CONTACTご相談・お問い合わせ

モデルハウスの内覧申込みやイベント参加を
お待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。

tel0120-395-406

受付時間 : 9:00 〜 18:00 (水曜定休日)